お知らせ
お知らせ
作成日:2022/02/27
シフト制労働契約簡易チェックリスト



厚労省より「シフト制」労働者の雇用管理を適切に行うための留意事項が示されています。
いわゆる「シフト制」で労働者を就労させる際に、使用者も労働者も納得した上でルールを定め、 労働関係法令を守り、トラブルを予防しましょう!!

(簡易チェック項目)
1.シフト制労働契約の締結時に、労働者に「始業・終業時刻」や「休日」などの労働 条件を書面で伝えていますか。
 
1−2.労働契約の締結時に、始業と終業の時刻を具体的に決めた日がある場合、どの ように明示をしていますか。
 a. その日の始業・終業時刻、原則的な始業・終業時刻や休日の設定の考え方を記載したり、 最初の期間のシフト表を渡したりして書面などで伝えている。
 b. 書面などで伝えているが、始業・終業時刻や休日は「シフトによる」とだけ記載している。


1−3.シフト制労働契約の締結時に、労働者の希望に応じて以下の内容についても定 めていますか。
 a. シフトが入る可能性のある最大の日数や時間数
 b. シフトが入る目安の日数や時間数 c. シフトが入る最低限の日数や時間数

1−4.シフト制労働契約の締結時に、以下を定めていますか。
 a. シフトを作成するにあたり事前に労働者の意見を聞くなど作成に関するルール
 b. 作成したシフトの労働者への通知期限、通知方法 c. 会社や労働者がシフトの内容(日にちや時間帯)の変更を申し出る場合の期限や手続 d. 会社や労働者がシフト上の労働日をキャンセルする場合の期限や手続 


2.いったん確定したシフト上の労働日、労働時間等の変更は、使用者と労働者で合意 した上で行っていますか。

3.シフト制労働者の労働時間が1日8時間、1週40時間を上回る場合には、36協定 を締結・届出していますか。

4.1日の労働時間が6時間を超える場合には、勤務の途中に一定時間以上の休憩を与 えていますか。

5.要件を満たすシフト制労働者から年次有給休暇の請求があった場合、原則として労 働者の請求する時季に年次有給休暇を取得させていますか。

6.シフト制労働者を使用者の責に帰すべき事由で休業させた場合は、一定額以上の休 業手当を支払っていますか。

7.シフト制労働者に、必要な安全衛生教育や健康診断を実施していますか。

8.要件を満たすシフト制労働者を雇用保険、健康保険・厚生年金の被保険者としてい ますか。



CONTACT

社労士officeてらざき

〒902-0073
沖縄県那覇市上間579-1
グレイスハイム城間202
Tel:050-5359-8648
Fax:098-993-7200