お知らせ
お知らせ
作成日:2020/03/07
【介護事業者さま向け情報提供】 令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の提示及び提出期限について



令和2年度(2020年度)の届出について、令和2年(2020年)2月3日付けで、厚生労働省から令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の提示及び提出期限について通知が出ています。

現段階でですが、令和2年4月から算定を行う場合の提出期限が変更になっています。  

 

変更前 令和2年2月28日(金曜日) ⇒ 変更後 令和2年4月15日(水曜日)予定 

【ポイント!】
特定加算の(見える化要件)については、必須になりますので、まだご準備されていない事業所さまは計画的にご準備されてください!
(見えるか要件の説明)
特定加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等により公表していること。具体的には、介護サービスの情報公表制度を活用し、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を記載すること。当該制度における報告の対象となっていない場合等には、各事業者のホームページを活用する等、外部から見える形で公表すること。


参考までに、長崎県の対応HPを以下の通り示します。通知に加え、Excel化した様式を示してくれていますが、各都道府県により対応が異なる可能性がありますので、今後の各都道府県の発表に従って対応をあせらず心掛けてください!(弊officeは参考情報発信のみであり、何か不都合が生じましても一切の責任は負いません。ご了承ください。)

【参考 行政ホームページ】
長崎県 福祉保健部 長寿社会課





CONTACT

社労士officeてらざき

〒902-0073
沖縄県那覇市上間579-1
グレイスハイム城間202
Tel:050-5359-8648
Fax:098-993-7200